廃車で儲かる?得する廃車の処分方法教えます

長年乗っていなかった車や、故障してしまいもう乗らない車を廃車にするとき、みなさんはどんな方法を思いつきますか?車を廃車にするなんて一生のうちに何度もあることではありませんから、勝手がわからないという方が多いことでしょう。
今回は知識がないために廃車の際に損をしてしまわないように、得する方法をお伝えします。

ずっと乗っていない車があるから処分したいけど廃車にも費用がかかるのよね?
一般的に廃車にする場合は、3万円~5万円くらい費用がかかると聞くけど、専門業者なら無料で廃車をやってくれるよ。

 

ほとんどの人が廃車の処分で損をしている

車を廃車を考えたら、廃車費用をかけたくない、時間や手間をかけるのが惜しいと思いますよね。実は、廃車処分をした人のほとんどが損をしてしまっている可能性があるのです。

廃車をディーラーに引き取ってもらうと

車を廃車にするときに、多くの方がまず考えるのがディーラーに引き取ってもらうことではないでしょうか。懇意にしているディーラーがあったり、廃車にする車の代わりに新車の購入を考えている方は、そのディーラーに下取りしてもらえばラクだろう、と思いますよね。しかし、ちょっと立ち止まって考えてみてください。ディーラーが車の下取りをするそもそもの目的は、中古車として別の業者に販売して利益を得るためなので、判断基準は「中古車としての価値があるかどうか」です。ですから廃車にするような車は価値がないとみなされ、「引き取ってもいいけれど、処分にかかる費用は負担してくださいね」というスタンスになるのです。
ディーラーが引き取った車は、その後、車の解体業者に回されます。ディーラーは解体業者に費用を支払って廃車にしてもらうことになりますが、ディーラーとしてはさすがにただでやるわけにはいきませんから、自分たちの手間賃をプラスすることになります。ですから、廃車の費用に加えてディーラーのマージンが上乗せされた値段を、廃車依頼をする側が支払うことになるのです。安くても1万円程度、高い場合はさらに高い金額を処分費用として支払うことになるでしょう。

廃車無料の看板に魅力を感じるけど

廃車するのにこんなにお金がかかるのか!と思った方。よく行くガソリンスタンドで「廃車無料引き取り」という文字を目にしたときに、ただで引き取ってもらえるならありがたい! なんて喜んではいけません。結論を申し上げると、あなたが廃車にしようとしている車は、お金を出して処分しないといけないどころか、お金をもらえる可能性があるのです。ですから、ディーラーでお金を出して廃車にしたり、ただで引き取ってもらったり、というのはとっても損をしていることになります。

得する廃車処分なら買取業者がオススメ

実は、廃車処分をお得にしたいなら買取業者に依頼することが最もおすすめの手段です。

廃車をお得に処分できる廃車買取業者とは?

車の廃車に処分費用を払ったり、ただで引き取ってもらったりするのは、お金を捨てているようなもの!お得に処分したいなら、ぜひ廃車買取業者に依頼しましょう。
故障や事故、経年劣化などでもう運転できなくなってしまった車は、中古車としての価値はありませんが、実はまだまだお金になる力を秘めているのです。それは、自動車の部品やパーツ。ネジなどの部品の中には、まだまだ使えるものがありますし、ガラスや金属なども大事なリサイクル資源となります。日本国内で利用されなくても、海外では貴重な資源となる場合もあり、輸出されることも多いようです。このように廃車にする車にも、まだ利用価値があるのです。でなければ、上述したような「無料引き取り」サービスなどは生まれないはずですよね。

廃車手続きを自分ですれば費用はかからないしお得?

廃車業者の中には手続きに数千円程度かかるところもあり、廃車手続きは自分でした方がいいと考える方もいらっしゃるかもしれません。人に何かを代行してもらうのには、お金がかかるのは仕方ない、だったら廃車の手続きも自分ですればお金がかからないのでは?と。たしかに、自分自身で廃車の手続きをすることは可能です。まず自身で廃車手続きをする場合の簡単な流れをご説明しましょう。

廃車とは、単に車を処分するだけではなく、車の登録情報を消す手続きが必要になります。必要な書類を揃えて、管轄の運輸支局に提出するのですが、まず書類を揃えるのがなかなか大変です。所有者の印鑑証明や車検証の他に各種申請書が必要で、車検が1ヶ月以上残っている場合には、さらに追加で必要書類が発生します。やっとこれらの書類を集めたとしても、提出先の運輸支局は平日の昼間のみの受付というのも、サラリーマンには難しいところ。さらに、書類上の手続きが終わったあとに待っているもっとも厄介な問題が、車の移動です。事故や故障で動かない車や車検が切れている車は、レッカーで運ぶしかありません。レッカー料金も1万円から3万円程度はかかるとされており、痛い出費となります。

このように、自分で廃車の手続きをするのは、非常に手間がかかり、費用もかかります。でも実は、廃車買取業者は廃車手続きも無料で代行している業者があるのです。業者選びさえ間違えなければ廃車手続きの負担もなく、費用もかけずに廃車が可能になります。

 

 

不要な廃車は早く処分しよう

もう乗らないとわかっている車であっても、家族の思い入れのある車だったりすると、すぐに処分しなくてもいいか、と決断を保留していたり、面倒だからと先延ばしにしている方はいらっしゃいませんか?高値で売れるわけでもないからいつでもいいだろう、と思っているのでしたら、それはとてももったいないことです。そこに車を置いてあるだけで、お金を使っているのと同じこと。というのは、車を使っていなくても、自動車税、保険料、駐車場代などの維持費がずっとかかり続けているからです。まったく乗っていない車のために費用を払い続けるなんてもったいないの極みだと思いませんか?

廃車すると車にかかっている費用が戻る?

廃車にすると維持費がかからなくなるだけではなく、戻ってくるお金もあるのです。それは自動車税と自賠責保険料です。これらはすでに支払っていても、廃車手続きをすると還付を受けることができます。簡単に説明しますと、自動車税は、4月1日現在で自動車を所有している人が支払わなければいけない税金です。この自動車税は、車の売却時には戻ってくることはなく、廃車にしたときにだけ還付される仕組みになっています。廃車手続きを買取業者に依頼すると、この税金の還付も代行してくれるのでとっても楽チンです。ただし軽自動車の場合は還付はありませんので、ご注意ください。自賠責保険料も同様に還付があります。保険会社に連絡して手続きを進めましょう。

廃車を買い取ってもらってさらにお得

このように、車を廃車にすると、かかっていたお金を払わなくてよくなるだけでなく、戻ってくるお金もあります。さらに廃車買取をしてもらうと、車自体にも価値がつくことに。となると、廃車手続きを決めたらすぐに廃車買取業者に連絡しないわけにはいきませんよね。ですが、廃車には縁のなかった人が専門業者を探すのはちょっと不安なはず。そこで役に立つのがこのランキングページです。まったく知らない業界のことは、こういった紹介ページがあると随分助かります。ぜひチェックしてみてくださいね。先ほども解説した通り、自分で廃車の手続きをするのはかなりの手間がかかります。節約のために労力を費やそうという精神は素晴らしいことですが、廃車手続きに関しては、経済面、時間面ともにプロに任せた方がお得だと言えます。税金の還付手続きも任せることができるので、自分でやった方がお得、という法則は当てはまりません。

廃車買取業者に依頼すると、よそでは「お金を払ってください」、もしくは「無料で引き取っていいですよ」と言われるものに、お金を払ってもらえるのです。そして面倒な手続きまでやってもらえるのですから、依頼しない理由がありませんよね。

廃車の専門業者に依頼すると、自分で廃車にするよりどのくらい得なの?
自分で廃車にすると、廃車手続き費用や解体費用で3万円~5万円かかるけど、専門業者なら無料でやってくれるよ!

まとめ

もうゴミ同然だと思っていた車を廃車にするときでも、少しの知識さえあれば、だれでもお得に処分することができます。それは、ディーラーや中古車買取りに出すのではなく、廃車買取業者に依頼するということ。どんなものでも、見る人が見ればそこに価値を見出すことができます。私たちがもう使えない、と思っている動かない車でも、専門業者からするととても価値あるものなのです。また、廃車にする際には戻ってくるお金もあるということも頭に入れておきましょう。

ここまで読んで頂いたあなたなら、きっと損をする廃車手続きをしてしまうことはありませんよね。お得に車を処分して、大切な車との別れを、お得に、すっきり気分よく終えましょう。