廃車の部品取りは違法ってホント!?知らないとマズいことになるかも

オーディオやカーナビなど、後付けで自分好みに車をカスタマイズする人もいるでしょう。こうしたカスタマイズをすると、次の車に利用するため、自分でつけた部品を取り外して廃車にしたいというと考えるものです。しかし、取り外す部分によっては違法になるため、部品外しは慎重にしなくてはなりません。 ここでは、廃車時の部品外しで知っておきたいポイントを詳しく説明していきます。

廃車にしようと思っている車があるけど、欲しい部品があるから取ってから廃車にしたいわ。
廃車買取り業者なら、部品が付いていることで上乗せして買取りしてくれるケースもあるから、まずは相談してみると良いよ。

 

廃車の部品取りは違法?罰金や懲役があるの?

廃車の部品取りは解体と同意義です。そのため部品取りは、自動車の解体に関連する自動車リサイクル法、解体後の処理に関連する廃棄物処理法に抵触する可能性があります。

自動車リサイクル法

自動車リサイクル法は、車のリサイクルについて、所有者や事業者などの役割を定めたものです。自動車を解体する解体業は、都道府県知事等からの許可を得ることが規定されています。これによると、使用済自動車からエアバックや有用部品、タイヤや廃油などを回収する事業者は解体の許可を取らなければなりません。

許可不要で行える行為は、所有者から取り外しの依頼を受けた付属品(オーディオなど)の解体に限られます。

廃棄物処理法

廃棄物処理法は、廃棄物の処理を規定した法律です。一部取り外した部品などを除き、使用済自動車やエアバックなどは法律上廃棄物とみなされます。これは、金銭的価値があるかどうかは関係ありません。もし、廃棄物と判断されるものを勝手に処分した場合は、廃棄物処理法に抵触する可能性も考えられます。

個人が解体することは問題ないの?

自動車リサイクル法では、自動車を解体する事業者は許可を取らなければならないと説明しましたが、事業者でなくても注意が必要です。廃車する車から部品を取り外して、車検に通らないような状態のままにしておくこと自体が違法となります。ホイールなど社外品を取り外すために、もとの純正品などに付け替えること自体は問題ありませんが、放置は問題ですので注意しましょう。また、本人が事業と認識していない場合であっても、事業者に該当する行為をしているケースがあります。取り外した部品を営利目的で販売する場合、反復的に取り外した部品の販売を行っている場合です。自動車リサイクル法に定められているとおり、許可が必要なものですので、取り外した部品の扱いにも注意しなければなりません。

違反行為による罰則

自動車リサイクル法では、解体自動車を許可なく扱った場合に罰則が設けられています。50万円以下の罰金、または1年以下の懲役です。無許可で廃棄物処理法に抵触する行為を行えば、1千万円以下の罰金、または5年以下の懲役になります。

※ただし、自動車リサイクル法に定められた解体業の許可があれば、自動的に廃棄物処理法の業の許可を得たとみなされる。

 

 

個人で廃車の部品取りができる範囲

車の部品によっては、取り外したあと放置すると違法になるものもあると説明しました。それでは一体、どの部品が問題なく、どの部品の放置が違法になるのでしょうか。取り外しができる部品とできない部品について詳しくご紹介します。
部品取り可能な範囲は、その部品を取り除くことで走行に問題があるかどうかで、ある程度判断できます。基本的には、車検に通らないような部品の取り外しは違法になるということです。走行に関係ない付属品に関しては取り外しても問題ありません。

取り外し可能な部品の例

廃車するもので、取り外したままでも問題ないのが付属品に数えられる部品です。

・音楽や画像関連の部品

カーオーディオや車内定着式テレビは、車内で映像や音楽を楽しむためのもので、走行には影響しません。関連して道順を確認するのに便利なカーナビも、問題なく取り外しできます。

・ETC関連

ETCは、高速道路の通行料金を適正に支払うシステムです。カードを差し込むことでETCを利用できるようにしたETC車載器は走行に関係ないため、取り外しできます。ETC車載器は適正にセットアップすることで、ほかの車に設置することが可能です。

・日よけ関連の部品

サンバイザーやサイドバイザー、車用のカーテンを含むブラインドは取り外しできます。

・防犯系の部品

防犯用として車に付属品を取り付ける場合がありますが、あとから取り付けた防犯灯や警報装置、車内に設置するタイプの防犯ガラスなどは取り外しても問題ありません。

・そのほかの部品

このほか、あとから設置した時計や消火器、商用車によく見られる運行記録計や運賃メーター、運賃両替機などは取り外し可能です。

取り外し不可な部品の例

以下に挙げるような部品については、取り外した状態で保管することができません。主にカスタマイズできるようなものではなく、車の駆動にかかわる部品になります。

・エンジン系 

車の核でもあるエンジンやエンジン駆動に関連するタービンなどの部品、エンジン冷却に関連するラジエーターなどのエンジン系一式。ほかにも、燃料ポンプや排気ガスを出すマフラーなど、パーツがないと車が動かないような部品は取り外しできません。

・ミッション系 

ミッション系の部品は、車の変速にかかわるものです。主にミッション車に使われるクラッチディスクやクラッチカバー、オートマチック車で使われるトルクコンバーターなどが、取り外しできない部品になります。

・走行系 

駆動輪の左右の回転差を制御するデフ(デファレンシャルギヤ)、動力をタイヤに伝えるドライブシャフト、動力を運動に変換するアクチュエーターなどです。取り外せない部品には、急ブレーキでのタイヤロックを防止するABS、ハンドル操作に関連するパワーステアリングなども含まれます。

・電装系 

電装系とは、電子制御機器のこと。エンジン始動のためのセルモーター、発電や電力供給に係わるオイルネーター、空気流入を計測するエアフロメーターなどを指します。運転中目にすることの多いスピードメーターやエアコンパネルも電装系に該当し、これらは取り外しできません。

・懸架系 

走行時の安定性などにかかわる、サスペンション系のパーツです。サスペンションやロアアーム(タイヤとサスペンションなどを繋ぐ部品)などの部品も取り外しはできません。

・外装系

バンパーやドアなどの車を形作っているパーツ、ヘッドランプやテールランプなどのライト関連の部品、ドアガラスやドアミラーなどが取り外せない部品に該当します。

・内装系

エアバックやシート、ステアリングホイールなど、内装系の部品も付属品でない場合は取り外しは基本的に不可です。ホイールやシートなどは後から付け替えた社外品であっても取り外したままにはできないため、替えのホイールを用意するなどの対策が必要です。

廃車買取でお得に売るのがおすすめ

車種や車の状態次第で、再販するのにほとんど価値のない車もあります。こうした車は、中古車販売業者に買い取ってもらおうとしてもほとんど値が付きません。かえって、処分費用がかかることもあります。しかし、廃車買取業者であれば、現金に換えられる可能性が高いです。これは、廃車買取業者が中古車の販売ではなく、主に廃車になった車のパーツ販売を目的としているため。社外品のカーナビやカーオーディオなど付属品がある場合は、そうしたパーツも含めた額で買い取ってもらえる可能性があります。ここまで説明したように、中には取り外せない部品もありますし、取り外せるものでも手間がかかりますので、付属品の価値を含めた額で買い取ってもらえる廃車買取業者に一括して引き取ってもらった方がお得です。

なるほど。部品を取り外してから売ろうと思ってたけど一度査定に出してみようと思うけど、どこの業者に依頼するのが良いの?
価値のある部品を買取ってくれるのは輸出の販路があるところだろうね。

 

まとめ

廃車する車の部品取りは、ものによっては違法になることがあります。社外品のカーオーディオなどどうしても必要な部品以外は、そのままの状態で引き取ってもらった方がお得。部品も査定に入れてもらえる廃車買取業者をうまく活用しましょう。おすすめの専門業者は、こちらの廃車買取業者ランキングをご覧ください。