車の買取で評価の高い業者の特徴を紹介!業者選びのポイントは?

車の買取業者を選びは口コミ評価をチェック

これから車を買取に出したいと考えているなら、ネットなどの口コミ評価もチェックすることをおすすめします。車の買取業者は多いため、良い業者と悪い業者をしっかり見分けましょう。業者選びを間違ってしまうと、希望通りに売却ができなくなってしまうかもしれません。

ちなみに、車買取の理想は、車を適正な、良い価格で売却することです。ところが査定の仕方は業者によって違い、同じ車でも業者によって買取価格は大きくかわってくるため、これだけでも業者選びの大切さがわかりますよね。

なかには営業に熱が入るあまりに、しつこい勧誘や電話攻勢をしてくる困った業者もいます。そのほかにも社員の対応が悪かったために売却に必要以上に時間がかかってしまった、減額請求されて希望額での売却ができなかったなど、間違った業者選びでトラブルに巻き込まれるケースもあるのが実情です。

事業の規模にもよるものの、車の買取業者の多くは公式ホームページを持っています。そのほか中古車情報誌やテレビCMの広告を見て、愛車の売却先を選ぶ人は多いでしょう。ですがこういった業者の広告は、営業のために良い部分だけを強調しているケースが多いため、あまり参考にはなりません。

これに対して実際に業者を利用したユーザーの口コミ評価は情報がリアルで、業者の良い面、悪い面の両方にコミットしているため、業者の実態を把握するのに最適です。車の買取は単純に業者の広告だけを見て選ぶのではなく、ネットの口コミも参考にするのが賢い方法です。

とはいえ、ネットの口コミ評価は実際よりも大げさに書かれていることがあるため、うのみにするのは好ましくありません。口コミ評価だけで選ぶと買取業者の選択肢が狭くなってしまうため、あくまで参考意見としてとらえて、自分の目でみて信頼できる業者を選ぶといいでしょう。

評価の良い車の買取業者の特徴

それでは、どんな車の買取業者に高い評価が集まっているのか、その特徴を詳しく紹介していきましょう。 単純に、査定額が高い業者が良いと考えるのは早計です。買取価格が高くても、担当者の対応やサービスが悪いのであれば、満足のいく買取はできません。評価の高い車買取業者に共通する特徴をバランスよく備えた、自分が利用しやすい業者を選ぶといいでしょう。

査定が誠実

高い買取価格を提示してくれることが良い業者の条件とは限らないものの、やはり査定が公平で、相場にあわせて適正な価格をつけてくれる業者は評価が高い傾向があります。

買取価格の決め方は業者によって違い、年式や走行距離を重視する業者もあれば、希少性や外装や内装の美しさを優先する査定士もいて、対応はさまざまです。そんななか、相場は低くても積極的に車のプラス評価を見つけ出し、できるだけ買取価格をユーザーの希望額に近づける努力をする業者なら、安心して車を任せられますよね。

見積りから契約までがスピーディー

見積もりから契約完了まで問題なく、スピーディーに進むという特徴も、高評価を集める買取業者に共通しています。基本的にユーザーは忙しい時間を割いて売却先を探しているため、迅速に対応してくれれば顧客満足度が高くなるのは当然です。

スピード感があるということは、見積もりの提出が早いことや、契約書などの書面の完成度が高いという裏付けでもあります。内容がしっかりしていればユーザーとしても疑問を抱かず、スムーズに契約にすすめていけるため、信頼感も高まります。

無駄な費用やストレスが発生しない

無駄な費用がかからず気軽に車買取の相談ができることや、ストレスなく利用できることも、買取業者がユーザーから高評価を集めるポイントです。ユーザーにとって負担が少なく、円満に契約を完了できる業者なら、安心して利用できますよ。

なかには査定は無料としながらも、出張費用として費用を要求してくる業者や、売買契約書に項目を設定していないのにキャンセル料を要求してくる悪質な業者もいます。トラブルを防ぐためにも費用負担は査定を申し込むときに必ず確認をし、契約内容の確認をしっかりチェックすることをおすすめします。

買取業者にとっても取引量を増やす必要があるため、ある程度の営業は仕方がないものの、仕事中にひっきりなしにメールがくる、深夜・早朝に電話をかけてくるのは困りものです。悪質な勧誘はクレームがつきやすく、口コミサイトに情報が寄せられているため、気になる業者がいたらネットで検索してみるといいでしょう。

担当者の対応が親切・丁寧

電話の受付や査定担当者などの対応が丁寧で親切なのも、高い評価を集めている業者に共通する特徴です。車の売却をしたいユーザーの場合は、良い業者かどうか、満足のいく査定額が出るかなど、さまざまな不安を抱えています。

話しやすくて丁寧な社員の対応は不安をやわらげて、多少買取価格が低くても、満足度は高くなる傾向があります。査定の際にもユーザーの疑問に一つひとつ丁寧に説明をしてくれるなら、車の状態や査定内容を理解しやすく、業者が決めた査定価格にも納得しやすいため、不満が出にくいのもわかりますよね。

車の売却は生涯に一回ではなく、この先何回もあることです。担当者の対応が良いと印象も強く、車買取で毎回同じ業者を利用するユーザーが多いため、口コミ評価などでリピーター率の高さも参考にするといいでしょう。

 

評価の良い車の買取業者を狙って一括査定を

最後に、車買取で高額査定を狙うポイントをご紹介していきましょう。 買取評価が低い車でも、売却の仕方次第で査定額アップを狙うことは可能です。これから愛車を買取に出す人は、ぜひ試してみてください。

車買取で高額査定を狙うなら一括査定がおすすめ

車の買取で高額査定を狙うなら、評価の高い業者をいくつか選んで、一括査定をすることをおすすめします。いくら口コミなどの評価が高いといっても、車の買取業者を1つに絞ってしまうのは早計です。

複数の業者から見積もりを取って、価格やサービス内容の比較をするといいでしょう。より高い買取価格を提示する業者を選べば、自然と査定額がアップします。

また複数の業者から見積もりを取っていることを、積極的にアピールするのも賢い方法です。取引量を増やそうと各業者が競いあい、相場以上の価格をつけてくれるかもしれません。

評価が高い優良な業者だからこそ、比較し、競わせることで良い結果が生まれます。価格の値段交渉が苦手な人でも高額査定を狙いやすいので、ぜひ試してみてください。

一括査定なら評価が低い業者も見分けられる

また一括査定は評価が低い、誠実ではない業者を見分けるのにも効果的です。複数の業者から見積もりを取って比較すればおのずと車の相場がわかりますが、相場よりも低い価格を提示してくるなら安く買いたたこうとしている業者なので、避けることができます。

車の買取業者との交渉において、中古車市場の相場を知っておくことは大切です。車の相場は中古車情報誌や、インターネットの情報検索でも調べることができるため、相場をもとに希望金額を決めましょう。自分から相場にあった希望金額を提示すれば、業者に軽視されることなく、満足のいく交渉ができますよ。

まとめ

車の売却では買取価格の高さを重視しがちですが、業者の全体的な評価が良くないと、満足のいく買取はできません

ネットの口コミなども参考にしながら、評価が高く、自分にとって利用しやすい買取業者を選ぶといいでしょう。

廃車買取ランキング