車査定では即日現金買取してくれる業者もあります!下調べが重要!

急な出費で切羽詰まった状況に陥っていたら、車を売るのもひとつの方法ですね。即日で現金買取をしてくれる業者はありがたい存在です。しかし、車の現金買取の際には知っておきたいこと、注意すべきことがあります。

今回は即金で売却する際に必要な準備と、注意するべきポイントを詳しく解説いたします。しっかり頭に入れて悔いのない車の売却を目指しましょう。

即日で現金を獲得するために必要なものとは?

今すぐにでも現金が欲しいと思っている方は、それなりの緊急性があることでしょう。業者を決めて見積にやってくる当日に、あれが足りないこれが足りないとなれば、その日に現金を受け取ることができません。

事前に準備できることはやっておくことで、時間のロスを防ぎスムーズな買取につなぐことができます。ここでは必要書類と事前の準備についてお伝えします。

必要書類

・自動車検査証(車検証)

車内に保管してあるはずです。万が一紛失していたら、運輸局に連絡しましょう。

・自賠責保険証明書

期限が切れてしまっていると売却できませんので、注意が必要です。

・自動車納税証明書(軽自動車の場合は軽自動車納税証明書)

・実印(軽自動車の場合は認印でも可)

・印鑑証明書

・リサイクル券

その他、車検証と印鑑証明書の住所が違う場合には住民票が必要となります。普通自動車と軽自動車では若干必要な書類が違いますし、車検が切れている車を売る場合には自賠責保険証明書は不要など、状況によって必要な書類は違います。

したがって買取業者を決めたらまず必要な書類を確認しておきましょう。場合によっては役所に行って書類を用意する必要がありますので、時間には余裕を持って早めに確認することをおすすめします。

事前準備

車を簡単にメンテナンスしておくこともとても大切です。いくら古い車であっても、見るからに汚れた車よりは、清潔に掃除をしてあるほうが丁寧に乗っていたことがわかり、好印象なもの。少しでも高く査定してもらうために手入れをしておきましょう。掃除機などで車内のゴミをきれいにしたり、フロアマットを一度外に出してホコリをとったりするだけでもずいぶんきれいに見えます。

また、車体の小さな傷は、市販の研磨剤などで目立たなくすることができます。

意外と盲点なのが車内のにおいです。日頃乗っている人は慣れてしまっていても、他の人からするとイヤなにおいを感じることもあるものです。特に車内でタバコを吸っていた場合には、換気をしたり消臭剤などで手入れしておくと少しでも清潔な印象を与えられるかもしれません。

また、スペアキーなどの付属品や説明書など、車を購入した際についてきたものは、できるだけ揃えて用意しておきましょう。きちんと管理していたという印象を与えることができ、買取金額アップにつながる可能性があります。

現金買取を行っている買取業者の選別

重要なのが業者選びです。インターネットなどで、即日買取をしてくれる業者をピックアップして、大まかな流れや評判などを調べておきましょう。

 

 

即日現金買取の際の注意点

世の中にはたくさんの車買取業者がありますが、即日現金買取を行っている業者はあまり多くありません。よく名前を聞くような大手買取業者の多くは銀行振込が一般的で、いくら早くても査定完了から2〜3日後の振り込みとなるでしょう。

そもそも即金対応の業者は多くないため、探すのは簡単ではないかもしれません。

業者が見つかったあとも、注意しておかなければならないことがあります。商売の世界においては、時間をかけて商品が問題ないとしっかり確認ができてからお金を支払うというのが鉄則。

買取業者からすると、そこを即日で現金を渡して車を買い取るのですから、買い取った後に何か問題があったらどうしよう、というリスクは折り込み済みな訳です。

そのため、即日現金買取の場合は、通常よりも安い値段になりがちです。

ちょっとイヤな言い方をすれば、買い叩かれる可能性があるわけです。売る側としては高い値段をつけて欲しいと思うのは当然ですが、現金買取となると、どうしても安くなってしまうという業者の言い分も理解できます。

なぜなら車の価値は、その場で営業マンが確認して短い時間で正確な価格をつけるのは難しいからです。後日、査定士が故障や修理の跡を発見したとしても、現金を支払ってしまっていては返金してもらうのはなかなか難しいですよね。

これが、多くの業者が即金買取をしたがらない理由です。即金買取をする業者は、こういったトラブルのリスクを含めて査定額を出す傾向があるのです。

即金買取の場合には、相場価格よりも安くなるという可能性を念頭に置いておいたほうが良いでしょう。

もうひとつ気をつけたいのが、早く売却してお金を手に入れたいと焦るあまりに、怪しい業者にひっかからないようにすることです。

現金買取は、売る側からするとすぐに現金が手に入るという魅力があります。しかし買取側としては足がつきにくいということを悪用して、違法なことに手を染めている業者もあるようです。

盗難車や盗難パーツを転売するような業者と関わりを持ってしまっては、犯罪に加担したと疑われかねないので十分に注意しましょう。

犯罪とまではいかなくとも、例えば見積もり額より少ない金額しか渡されなかった、などのトラブルが起きるケースもあるようです。即金可能かどうかや見積もり金額に惑わされず、相手がどんな業者であるか、信頼できそうかどうかをしっかりと見極めるようにしましょう。

相場価格を把握してから査定を

即金買取を希望している人は、すぐにお金を必要としていますし、1円でも高く買ってほしいというのが本音でしょう。あまりに急いでいて相場価格を調べるのを忘れてしまうと、業者が提示した価格が適正なのか判断ができません。

車の相場価格を把握する

車種や購入時期をもとに、事前に自分の車はだいたいどの程度の値段で買取されているのかをインターネットなどで調べておきましょう。現金買取となると、まずは現金買取を行っている業者をピックアップするところから始めます。その後、インターネットの一括査定サービスなどを利用して、複数の業者にまとめて見積依頼をすると時間を短縮できます。

相場価格を把握したら査定へ

相場を知っておくと、業者の見積価格があまりに安かった場合には、相場価格はこのくらいの価格だからもう少し高くしてもらえないか、などの交渉ができます。

しかし、ここで気をつけておかなければならないことが、現金買取の場合には買取業者側が有利な流れになりやすいということです。早くお金がほしいのならこのくらいの値段で手を打ってくださいよ、という雰囲気になることも予想されますので、心づもりはしておきましょう。

相場価格を知っておくことは、買取金額を相場以上に交渉するカードにはならなくても、事前に希望金額を決める材料にはなります。相場価格より安いとしてもいくら以上ならば売る、と事前に決めておけば買取もスムーズに進むでしょう。

まとめ

今回は車の現金買取の際に必要な準備と注意点をご説明しました。現金買取を行っている業者は少ないことと、それなりのリスクがあります。

金額よりもとにかく早く現金が必要!という方には利用価値がありますが、そうでない方は慎重に行いましょう。

しっかりと業者について調べて、きちんとした業者かどうか見極めることと、買取価格は相場より安くなりやすいことを頭に入れて交渉に挑めば、納得できる売却ができるでしょう。