車査定を女性が安心して行う方法!

車といえば、昔は男性の所有者が多い時代もあったようですが、最近では女性の社会進出などの影響で女性が当たり前に車に乗る時代になりましたね。

そんな中で、新しい車に乗り換えるときに、車を売却する女性も増えてきたのではないでしょうか。車の査定って業者によって買取金額が全然違うし、女性だからと舐められて安値で買いたたかれるのも心配だし、難しいなぁと不安に思っている人も多いはず。

今回は、女性でも安心して車査定を行うことができるポイントや注意点、おすすめの査定方法などをご紹介します。

女性が車査定を行う上でのポイント

 

女性が車査定をスムーズに、そしてより有利に行うためにはいくつかのポイントがあります。ここでは、そのポイントについてご紹介します。

女性スタッフがいる業者を選ぶ

初めての中古車査定で不安な場合は、より安心して車査定を行えるよう、女性のスタッフが対応してくれる業者を選ぶのがおすすめ。

同じ女性なら、査定への不安や疑問点なども聞きやすいですし、女性ならではの中古車査定に関する苦悩などもわかってもらえるので安心して査定に出すことができます。

身近な男性に同行してもらう

女性一人だと業者に甘く見られて低く査定されてしまう恐れもあるので、身近な男性に付き添ってもらうのもおすすめです。本当は父親や兄弟、夫などがおすすめですが、男友達や恋人など親しい男性に付き添ってもらうのも良いでしょう。

ただ、身内以外の男性に付き添ってもらうときには、自分のペースで納得のいく交渉ができることを前提に同行してもらうようにしましょう。やたらと車に詳しい男性を同行者に選ぶと、余計な口出しをされて自分の意に沿った査定とならない恐れがあるので注意したいですね。

さらに、同行者にも、車を売って大金を持っているということを知られるということを頭に入れて、注意しておくことも大切です。目の前にお金があると思うと、目がくらんでよからぬことを企む人がいるのも覚えておきたいですね。

たとえば、「大金を持っているのなら○○万円貸してほしい」と借金の無心を受けることにつながるかもしれませんし、自分のおかげでこれだけ高値で売れたのだから、手数料として○○万円払えと暗に言われる恐れもあります。

普段はやさしい人でもお金が絡むと豹変する人も中には存在するため、身内以外の男性に同行してもらう場合には注意しておきましょう。

女性が車査定をするなら業者比較をして査定

 

女性が車を査定に出すときは、怪しくなく、しっかりとした買取業者に査定してもらうことが大切です。どのように業者を選べばよいのでしょうか。

コンプライアンスが守られている業者を選ぶ

たとえば出張査定の場合は、業者が自宅まで車を査定しに来てくれますが、その場合規約では家の外の車のそばで査定を行う決まりになっています。間違っても自宅に上がって査定を行うことはありませんので、そういった規約をしっかりと調べておくことも必要です。

そんなことまで知らないだろうと家の中に上がり込まれる恐れがありますので、その場合は断固拒否し、きちんと決まりや規約などを知っているということを業者に見せておく必要があります。

一括査定を利用する

大手の業者は限られますが、中小規模の業者になるとたくさん存在するため、どこを選べばよいのかわからなくなってしまいますよね

そんなときに使用したいのが一括査定です。一括査定はいくつかの中古車買い取り業者が一斉に査定する方法です。この方法をとると、そもそも怪しい業者はこの一括査定に参加することができないので、水際で防ぐことができます。

さらに、参加した複数の業者間の価格競争になるので、極端に安い査定金額をつけることもできません。顧客の足元を見るということはなく、純粋に車の査定だけを行わざるを得ないため、不利益を被ることもなくなります。

初めての査定で不安で、同行してくれる男性も期待できないという場合は、中古車一括査定を利用しましょう。初めてでも安心して取引することができます。

たくさんの買い取り業者を調べる

査定を行う際には、たくさんの買い取り業者を調べてみましょう。これまで査定をしたことがある知人に紹介してもらったり、そのときの様子を聞いたりしてなるべくたくさんの口コミを集めることが大切です。

また、昔からその地域で営業をしている買い取り業者を選ぶのもおすすめ。地域密着型で買い取り業をしている業者は、良心的だからこそ長く続けられるという場合が多いからです。

とにかくたくさんの業者を比較し、自分でも安心して依頼できると思える買い取り業者を選びましょう。

まとめ 

さて今回は、女性が安心して車を査定に出すためのポイントや業者の選び方についてご紹介しました。車を売るというのは、大きなお金が手に入るタイミングでもあるので、業者の選び方には気を付けたいですよね。

あらかじめ売りたい車の査定額の相場を把握しておくのも、自分を守るためのひとつの方法です。業者任せにせず、ある程度調査を重ねたうえで査定に臨みましょう。