車買取で査定後にすぐ現金をもらうのは可能?注意点を把握しましょう

どうしても大きなお金が必要になった時、車を売るという選択肢をとることもあるでしょう。しかし、すぐにお金が欲しくとも、多くの業者は数百万にもなる現金を扱うのは避けたいため、買取代金は銀行振り込みにするのが主流です。

そんな中、現金手渡しに対応してくれる業者もいます。それらの業者に現金買取を依頼する場合、どんな点に注意すれば良いかご紹介します。

査定後に現金をもらう前に気を付けるべきポイント

  

通常銀行振り込みとなる車の買取代金を即日現金渡しにしてもらうのは、一般的にはイレギュラーな対応とされることが多いようです。そのため、通常の取引とは違うポイントに気を配る必要があります。

必要書類に漏れがないように

即日現金取引を成立させるためには、当然のことながら、取引内容に不備がないようにしなければいけません。車買取に必要な書類には絶対に漏れがないよう、通常以上に注意を払うのが良いでしょう。

・自動車検査証(車検証)

2年に1回の車検を行った際に発行される書類です。その車が公道を走るための保安基準を満たしていることを証明します。一般的には車のダッシュボードに保管されています。

・自動車損害賠償責任保険証明書(自賠責保険証明書)

車で公道を走る際に加入を義務付けられている、通称「自賠責保険」に加入していることを証明する書類です。この証明書がないと車の買取はできません。車検証と一緒に車のダッシュボードに保管されていることが一般的です。

・リサイクル券

自動車リサイクル法に基づき、リサイクル料金が支払われていることを証明する書類です。対象の車を廃棄処分する際に必要になる費用を先払いしていることを証明します。これも多くの場合、車検証や自賠責保険証明書と一緒に保管されています。

・自動車税納税証明書軽自動車税納税証明書

対象の車の自動車税、または軽自動車税が支払われていることを証明する書類です。毎年4月1日時点での車の所有者に納税の義務があります。これは毎年支払う必要がある上、公道を走る際に携帯を必要とされないため、車検証などとは別に保管されていることがあります。

紛失しやすい書類ですので、もしも失くしていることがわかったら、各都道府県の税事務所、または陸運局内の自動車税事務所で再発行してもらいましょう。

・譲渡証明書

売買や譲渡により、車の所有者が変わることを証明する書類です。陸運局の窓口で入手、またはホームページからダウンロードすることができます。

・委任状

名義変更の手続きを第三者に委任するときに必要な書類です。これも陸運局の窓口で入手、またはホームページからダウンロードすることができます。

・印鑑登録書実印

普通自動車の移転登録を行うため、譲渡証明書および委任状に実印を押印する必要があります。またその実印が有効であることを証明するため、3か月以内に取得した印鑑証明書も提出しなければなりません。

なお、軽自動車の場合には移転登録は必要なく、届け出で良いため認印で手続きを進められます。

売却を急ぎ過ぎない

即日即金で売却をしたい時は、多くの場合「すぐに現金が欲しい」という状態です。そのため業者側から足元を見られて買い叩かれる危険性があります。今すぐ売りたいという態度を見せないように注意し、余裕を持って取引に当たりましょう。

また、個人商店や小規模の中古車店などの場合、盗難品を商品にするような「怪しい」業者が紛れていることがあります。そういった業者との取引は、オーナー本人がそのつもりがなくとも犯罪に加担していると見られてしまうことも。

さらには色々と理由をつけられ、見積金額よりも低い買取金額にされてしまう恐れすらあります。交渉の際に怪しい点がないか、しっかりと見極めるようにしましょう。

焦らずしっかり交渉

喉から手が出るほど今すぐ現金が欲しいと思うでしょうが、買取の交渉は慎重に行うことが重要です。付属された高価なオプションや短い走行距離など、他の同型・年式の車に比べて優れているポイントはしっかりアピールし、買取価格を上げていきましょう。

事前にしっかり洗車・清掃し、状態の良い車であると見せるのも有効です。

査定前に相場価格を把握しておくのが重要

 

悪質な買取業者は現金買取を理由に不当に買い叩き、相場よりも安い買取価格を提示してくることも。その際に相場を知っていないと指摘もできず、安いまま売却することになってしまいます。前もって相場価格を知っておくことは、即金買取を成功させるためにも非常に重要な要素です。

事前に見積もりを取ろう

自分の車がどれくらいの価格で売れるのか、前もって見積もりを取っておくと自分の車の価値を知ることができます。もしかしたら想像よりもはるかに高く売れるかもしれませんし、反対に思ったより安い場合もあるでしょう。

どちらにしても、前もって知っておくことで、買取業者が提示してきた買取価格が良心的なのか、それとも買い叩きに来ているのかを判断することができます。

もし現金を手にするまで数日なら待てる余裕があるなら、その買取業者に任せずに他にもっと良い価格を出す業者を探すこともできるため、事前に見積もりを取っておくことは必須といって良いでしょう。

急激な相場価格変動もある

とはいえ、車の相場は日々変動していくものであるため、他社の見積もりよりも大幅に低い買取価格を提示されたとしても、それが正当な買取価格であることもありえます。もし提示された買取価格が不満だったなら、あらためて別の業者からも見積もってもらうことで、現在の買取価格の相場がわかるでしょう。

即金買取を求める状況では、あまり余裕を持って買取価格の比較もできないかもしれませんが、出来るだけ高く売却するためにはスピーディな見積もりの比較が重要です。

一括査定で即日買取できる業者をみつける

 

車を最も高く買取してくれる業者を探すなら、一括査定で複数社に見積もりを依頼するのが良いでしょう。

一括査定で買取価格を比較

インターネット上には、複数の買取業者に対して一括で見積もりを依頼できる「一括査定」サイトが多く存在しています。中には数十社に対して一度に見積もり依頼を出すため、非常に効率的に情報を集めることができます。

数十社もの見積もりを比較できれば、現在の車の相場をつかむことも簡単です。最も高く買い取ってくれる業者を見つけることもできます。

ただし、当然ですが正しい情報を伝えて査定を依頼しない場合、改めて実車を見てから買取価格を大幅に下げられることもあります。正しい比較をするためにも、車に関しての情報は間違いない内容で渡すようにしましょう。

即日即金支払い業者を探そう

一括査定を行えるもう一つのメリットは、即日即金で買い取ってくれる業者を探すことも簡単ということです。銀行振り込みの業者に比べて数は少ないですが、複数の現金買取業者を比較し、最も良い条件の業者をチェック。他の業者に比べてどれくらい良心的な価格で買い取ってくれるかも一目でわかります。

まとめ 

車を即日即金で買い取ってくれる業者は数自体も少なく、また銀行振り込みの業者に比べて悪質な業者が入り込みやすい土壌があります。そういった問題のある業者をつかまずに高く買い取ってもらうためにも、一括査定サイトを利用し相場をチェックすると良いでしょう。正しい評価をしてくれる業者を探すことが、最も高く安全で早い売却への近道です。