高速道路周遊パスもGo to対象に!マイカーでお得に旅行しよう!

Go toトラベルキャンペーンと は、宿泊を伴うまたは日帰りの国内旅行の代金総額の2分の1相当額を、国が支援するキャンペーンです。新型コロナウィルスの感染拡大により、観光業に与える影響を喚起することを目的としています。

2020年10月1日からは、旅行代金割引にプラスで総額の15%が地域共通クーポンとして付与されることとなりました。地域共通クーポンには紙クーポンと電子クーポンの2種類があり、各旅行業者・宿泊事業者によって異なります。また、1,000円未満の端数が生じた場合には、四捨五入となります。地域共通クーポンは旅行先の都道府県のほか、隣接している都道府県においても旅行期間中に限り使用可能となっていて、Go toトラべル事務局の登録を受けた店舗や施設でのみ使用可能となっています。ポスターやステッカーなどが貼られているほか、Go toトラべルのサイトからも確認できるようになっていますので、事前に確認しておくことをおすすめします。

また、2020年9月18日より高速道路利用料金もGo toトラベルキャンペーン対象となるプランが追加されています。それまでは、マイカーでの高速道路利用料金はGo toトラベルキャンペーン対象外となっていましたが、9月18日より申し込み方法によっては高速道路利用料金もGo toトラベルキャンペーン対象内となります。

こちらの記事では、Go toトラベルキャンペーンを適用してマイカーで高速道路を利用して旅行をする方法について詳しくご紹介いたします。マイカーでの旅行を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 Go toトラべルキャンペーン

最近では、「Go Toイートキャンペーン」の開始や「Go Toイベントキャンペーン」の開始予定(10月中旬以降開始予定)が近づいていることもあり、「Go toトラベルキャンペーン」の利用者数が一気に増加しています。また、メディアでも取り上げられていることから関心もさらに高まっているようです。そこで、まずは2020年7月22日から開始された「Go toトラべルキャンペーン」の概要について、こちらで改めて詳しくご説明したいと思います。

Go toトラべルキャンペーンの概要

Go to トラベルキャンペーンとは、どのような旅行内容が対象となるのでしょうか。

マイカー利用の高速道路利用料金がGo toトラべル対象に

GoToTravel

2020年9月18日の利用分より、宿泊とセットにすることで、マイカーを利用した高速道路利用料金がGo toトラべルキャンペーンの対象となるサービスが開始されました。NEXCOなどの高速道路会社が企画する周遊パスの付いた「高速道路周遊パス特別割引」を利用し、対象施設に宿泊することで、目的地までのマイカーでの高速道路料金もGo toトラべルキャンペーンの対象となります。高速道路会社と地方道路公社が旅行予約サイト運営会社と連携して発売を開始し、全国の高速道路周遊パスも最大35%引きでの利用が可能となりました。

高速道路周遊パス特別割引

高速道路周遊パスとは、目的地までの往復や対象エリア内での乗り降りにかかる高速料金が定額料金となるETC限定企画割引サービスです。利用には、ETCカードの所持が必要となります。また、高速道路周遊パス特別割引では、公式サイトからの直販予約で好きな宿泊施設と移動ルートの組み合わせが可能となっています。

Go toトラべルキャンペーンの対象条件

Go toトラべルキャンペーンの対象となる条件は以下の通りです。

Go To トラベルキャンペーン対象の高速道路周遊パスは、直販予約特化型Webサイトである「STAY NAVI」からの予約が必要となっています。また、宿泊施設は自身で選ぶことが可能となっていますが、対象施設は「Go To高速道路周遊パス対象」の記載がある宿泊施設のみとなっていますので、ご注意ください。

 高速道路周遊パス特別割引利用の流れ

Go To トラベルキャンペーン高速道路周遊パスの利用の流れは以下の通りです。

1. 「STAY NAVI」経由で対象プランの予約を行う
2. 予約が完了するとクーポン番号が発行される
3. 案内されたページより対象の高速周遊パス申し込みサイトへアクセス
4. 高速道路周遊パスの申し込み(※2のクーポン番号が必要)
5. 宿泊施設および高速道路周遊パス双方の予約情報を反映したクーポンが通知される
6. クーポンの印刷をして旅行当日に持参する

旅行当日の注意点

旅行当日は、申し込み完了時に発行されたクーポンの持参を忘れないようにしましょう。対象エリア内の高速道路にあるサービスエリアやパーキングエリアで割引クーポンにスタンプを押印する必要があります。万が一、サービスエリアやパーキングエリアに寄れなかった場合やスタンプの押印を忘れてしまった場合は、高速道路出口の有人レーンにて利用証明書の発行を依頼しましょう。高速道路周遊パスの料金は後日ETCカードで決済が行われます。

宿泊先に到着したら、チェックイン時にスタンプが押印されたクーポンの提示もしくはクーポンと利用証明書を提示します。どちらかを提示することにより、地域共通クーポンを受け取ることが可能となります。

スタンプの押印もしくは利用証明書の両方を忘れてしまった場合には、高速道路料金が対象外となり地域共通クーポンが減額となってしまいますので注意してください。

まとめ

Goto

こちらでは、高速道路利用におけるGo toトラべルキャンペーン対象プランについて詳しくご紹介いたしました。今回ご紹介したプランは2020年9月18日から、Go toトラべルキャンペーン自体は2020年7月22日以降の旅行を対象となり開始されましたが、最近になって利用者数が増加傾向にあるようです。Go toトラべルキャンペーン開始時は対象外とされていた東京都在住の方や東京都を目的・発着する旅行も対象となったことや、地域共通クーポンの付与が開始されたことも大きく影響しているのでしょう。

観光庁は、「感染症の状況により、実施地域を絞るなど臨機応変に対応する」としており、事業者・地域ブロックごとに振り分けられた予算に達し次第早期終了もしくは期間延長の可能性もあるとしています。また、新型コロナウィルス感染状況によっては休止や一部地域の除外などを行う場合もあるとされています。
Go toトラべルキャンペーン実施における詳細条件は日々変更点などもありますので、詳しくは旅行者向けGo toトラべル事業公式サイトをご確認ください。

ひとりひとりが新しい旅のエチケットを守って、みんなが楽しむことが出来る素敵な旅行をお過ごしください