地方版 図柄入りナンバーの事前申し込み開始日が発表されました

地方版 図柄入りナンバーの事前申し込み開始日が発表されました

地方版 図柄入りナンバーの事前申し込み開始日が、2018年9月10日(月)と発表されました。実際に図柄入りナンバーが交付されるのは、2018年10月1日(月)~となります。
また、個々の地方版 図柄入りナンバーの交付手数料(ナンバー代を含む料金)も発表されました。発表された交付手数料を含む、地方版 図柄入りナンバーの全デザインについては、図柄ナンバーよりご覧下さい。
今回の地方版 図柄入りナンバーの第一弾は、全国41地域で導入されます。2020年には、さらに17地域で導入予定です。

図柄入りナンバーとは

図柄入りナンバーとは、地域振興などを目的として、ナンバープレートに観光地や名産など、PRしたい内容をデザインしたナンバープレートのことです。
この図柄入りナンバーを取得する際に、ナンバープレート代とは別に寄付金を付けることにより、さらに付加価値の付いたナンバーを選択することができるようになっています。
自動車では、2019年に日本で開催されるラグビーワールドカップを記念して、2017年4月3日から交付が始まりました。

図柄入りナンバーへの変更手続きについては、以下のページをご参照下さい。