情報提供情報提供グーネット

ラピュタ(マツダ)の中古車

メーカー・車種

地域を指定

価格(支払総額)

年式

走行距離

状態

車体色

ボディタイプ

メーカー・車種

都道府県を選択

北海道・東北
関東
北陸・甲信越
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄

市区町村を選択

11
1~11件を表示

チェックした車を
一括見積り(最大10件)

並び順:

チェックした車を
一括見積り(最大10件)

ラピュタに乗っているユーザーのレビュー・口コミ

  • 回答者
    5.0

    40代:男性

    ラピュタは小型で取り回しやすく、街乗りに最適な車だと感じています。また、広い室内空間に驚きました。小さく見えますが、座席が高いため、意外とゆったりとした空間を感じられます。

  • 回答者
    4.5

    40代:男性

    ラピュタは小さくて軽いので、狭い道でも余裕で走れます。また、燃費も良く、ガソリン代も節約できています。ただ、長距離ドライブには不向きかもしれません。

  • 回答者
    4.0

    30代:女性

    ラピュタは乗り心地がよく、運転が楽しい車です。軽量なため、加速も良く、カーブもスムーズに曲がれます。ただ、高速道路での走行はやや不安定な印象があります。

マツダラピュタについて

ラピュタ(マツダ)の特徴

マツダラピュタは、2002年に発売された軽自動車で、軽量ボディと小排気量エンジンによる高い燃費性能と、コンパクトなサイズでありながら広い室内空間が特徴です。デザイン面では、マツダ独特のスマイルフェイスを採用し、愛らしくかわいらしいルックスが魅力的です。また、リアハッチ型の5ドアボディが、荷物の積み降ろしをスムーズに行うことができます。駆動方式はFF(前輪駆動)で、街中での取り回しやすさに加え、小回りもききます。ラピュタのエンジンは、0.7Lと1.3Lの2種類がラインナップされ、0.7Lエンジン車は、軽自動車としては珍しい4速ATを採用しています。全体的にコンパクトでありながら、機能的で快適な内装になっており、軽自動車にありがちな窮屈さが感じられません。

ラピュタ(マツダ)を購入するメリットとデメリット

メリット

コンパクトで取り回しやすい:ラピュタは軽自動車でありながら、広い室内空間とリアハッチ型のボディが特徴であり、都市部の狭い道路や駐車場でも取り回しやすいです。
燃費が良い:軽量ボディと小排気量エンジンにより、ラピュタは燃費が良く、ガソリン代の節約になります。
安価な中古車が多い:ラピュタは生産期間が短く、販売台数も少ないため、中古車市場においては安価で購入できることが多いです。
愛らしいデザイン:マツダ独自のスマイルフェイスが愛らしいデザインで、可愛らしさが魅力的です。
車検や税金が安い:軽自動車のため、車検や自動車税が安く、維持費が抑えられます。

デメリット

荷物の積載量が限られている:リアハッチ型のボディは荷物の積載量に限界があり、大きな荷物を積むことができません。
高速道路での走行に不向き:小排気量エンジンのため、高速道路での走行には不向きであり、加速力や最高速度に限界があります。
雨天時の運転に注意が必要:軽量ボディのため、強い風や雨天時の運転には注意が必要です。
デザインが好みによる:愛らしいデザインが魅力的ですが、個人的な好みによっては物足りないと感じることがあります。
メンテナンスや修理に注意が必要:マツダの軽自動車であるため、一部部品の調達が難しいことがあるため、メンテナンスや修理には注意が必要です。

ラピュタ(マツダ)の購入をおススメの方

スタイリッシュな車が好きな方:ユニークでスタイリッシュなデザインが特徴です。ショートボディでコンパクトながら、クールな印象を与える外観は、注目を集めること間違いなしです。
経済的な車をお探しの方:小型車でありながら、燃費が良く、維持費も低く抑えられます。エコノミー走行に対応した設計と、小排気量エンジンが採用されているため、低燃費で経済的です。
コンパクトカーで運転がしやすい方:コンパクトカーでありながら、運転がしやすいという利点があります。小回りが利き、駐車場や狭い道路でもスムーズに運転できます。
オープンエアを楽しみたい方:オープンエアのタイプもあり、運転中に風を感じながら、開放的なドライブを楽しむことができます。また、屋根を開けることで、より開放的な空間を作り出すことができます。
コレクターズアイテムを探している方:生産が終了しているため、中古車市場での取引が主流となっています。中古車市場で人気が高く、コレクターズアイテムとしても注目されています。特に、レアなカラーバリエーションや限定モデルは、高値で取引されることもあります。

マツダの関連記事・情報

日時2023.7.10

幅広い年代に聞いた!マツダ・ロードスターの口コミ(評価・評判)を徹底解説!

マツダロードスターの口コミ・評価を通じて、実際のオーナーの声をお伝えします。快適性や走行性能、デザインなどについての評価やおすすめポイントを解説し、中古車を考える方に役立つ情報を提供します。

日時2023.7.10

マツダ・ロードスターのグレード比較!あなたにおすすめの車は?

マツダロードスターのグレード別紹介や特徴、人気車種の特徴、中古車の口コミなどを紹介。おすすめの車や一番人気の車種についても解説します。

日時2023.7.10

マツダ・ロードスターの燃費チェック!燃費に関して徹底調査!

マツダロードスターの燃費、走行性、安全性について詳しく解説します。特徴や各グレードの燃費、ガソリン代、他車との比較、走行性能、安全性など、購入を検討する方に役立つ情報を提供します。

日時2023.7.10

安いマツダロードスターの中古車は大丈夫?購入するコツと注意点

安いマツダロードスターの中古車の購入について解説します。購入のコツや注意点、タイミング、理由などを紹介します。中古車の安さの理由や機能にも触れます。

日時2023.7.7

幅広い年代に聞いた!マツダ・CX-3の口コミ(評価・評判)を徹底解説!

マツダCX-3の口コミ・評価を通じて、実際のオーナーの声を集めました。デザインや走行性能、燃費、安全性などに関する口コミを掲載し、CX-3の魅力や利点を詳しく解説します。購入を検討する際に参考になる情報を提供します。

マツダに関する記事を全て見る

ラピュタ(マツダ)買取

その車、もーっと高く買い取ります! その車、もーっと高く買い取ります!