「車検と車の手続き案内センター」からのお知らせ
東京オリンピック・パラリンピックの図柄ナンバーのデザインが決定しました

東京オリンピック・パラリンピックの図柄ナンバーのデザインが決定しました

図柄ナンバー第2弾として予定されている、「東京2020オリンピック・パラリンピック」を記念した図柄ナンバーのデザインが、下記の作品に決定しました。
こちらの「東京2020オリンピック・パラリンピック」図柄ナンバーの交付スケジュールは、2017年9月4日からインターネット(図柄ナンバー申込サービス)や車ディーラー・整備工場などで申し込みを開始し、2017年10月10日からナンバーが交付される予定です。

作品名:多様性の未来

多様性の未来
多様性の未来(画像提供:国土交通省)

デザインのコンセプトは、「様々な人々の個性(色)を尊重した未来の社会への希望を集約する光の表現としてイメージ、その様を多彩色のグラフィック表現でナンバープレートにデザインした。」とのことです。

図柄ナンバーについては、2017年4月3日より、日本で開催される「ラグビーワールドカップ2019」を記念したものが、第1弾として交付されています。
図柄ナンバーの料金や、その他詳細については、図柄ナンバーページをご確認下さい。

▲ページの先頭へ