車査定は楽に依頼できる!その方法とは?

長年連れ添った愛車を手放さなければならないとき、どうせなら高く買い取って欲しいものですよね。しかし車の買取査定を何社もするのは面倒。そんな時に活用して欲しいのが一括査定です。

一番高く買い取ってくれる業者を探せる一括査定についてのメリットと、さらにお得に活用できる方法をご紹介します。

インターネットの一括査定は簡単

  

インターネット上には、車の買取査定を一括で出せる「一括査定」というサービスが存在します。一度の手続きで数十社に同時に見積もり依頼を出せるこのサービスにはメリットとデメリットがあり、それについて解説いたします。

細かい条件も一回で複数の会社に提示できる

車買取の依頼を出す場合、これまでは各社個別に車の年式、走行距離、装備品の内容、傷やへこみなどの状態などを提供しなければなりませんでした。一番高いところに買取して欲しくても、数社見積もり依頼をしただけでヘトヘトという経験をしたオーナーも多いことでしょう。

一括査定では買取してもらいたい車の状態を入力するのは一回だけです。共通のフォームに入力して依頼を出せば、一回の入力で一度に数十社に向けて依頼を出すことができます。個別に依頼していた時代とは比較にならないほど、楽で便利に見積もり依頼が出せるようになりました。

業者間の比較が簡単

各買取業者に対して全く同じ条件で見積もり依頼を出せるため、どの業者がその車種を得意として一番高く買い取ってくれるか、買取価格の比較が非常に簡単にできるのも一括査定の大きなメリットです。

個別に見積もり依頼を出す場合、車に乗り続けている間に、最初に依頼したタイミングからどんどん車の状態が変わってしまい、同じ条件での見積もりができないこともあります。

各社に全く同じ条件を同じタイミングで出せる一括査定なら、状態による価格の変動は心配ありません。もしある程度状態が変わってしまったとしても、どの業者が高い評価をしてくれるのか把握しやすいでしょう。

営業電話の対応だけ面倒

メリットが並ぶ一括査定ですが、わずかながらデメリットともいえる面も。査定を依頼する際には連絡先を含むオーナーの情報を提示する必要があるため、業者から営業の電話がかかってくることがあります。

買い替える車を勧める電話もあれば、査定額に対しての交渉を行ってくることもあります。メリットとみられる面もありますが、普段電話を使わないオーナーにとっては煩わしさを感じてしまうかもしれません。

 

出張査定は家にいるだけで査定が可能

 

買取価格の見積もり方法には、業者の査定員に実物の車を見てもらう「出張査定」があります。自宅まで来てもらって査定する出張査定にも、いくつかのメリットとデメリットが存在します。

家から出かけなくてよい

出張査定は査定員が自宅まで出向き、現地で実車の細かい情報を見ながら査定を行います。査定に来られる時間は、買取業者の営業時間である10時~20時頃の間という制限はありますが、業者の指定した場所まで車を持っていく必要もなく、自宅で待っていればいいというのは大きなメリットです。

査定競争を仕掛けることも

出張査定でも、インターネットの一括査定同様に複数社に見積もりを依頼することができます。その際、同じ時間帯に複数の買取業者を呼び、各社の査定員に同時に査定してもらうことで、査定員同士の査定額競争が起こり、買取価格を引き上げることができるかもしれません。

また、プラス査定になりそうなパーツの有無や、状態の良さを査定員に直接アピールすることができます。あまり査定員が重視しなかったポイントを改めてアピールすることで、査定交渉が優位に進められるかもしれません。

査定に時間がかかる

一括査定とは違ったメリットがある出張査定ですが、こちらも少しのデメリットがあります。

査定中はオーナーが現場に立ち会う必要があるため、一回査定してもらうために時間がかかってしまう傾向にあります。複数社を一度に呼んだ場合、業者ごとに査定を行う間、人数分だけ差定時間がかかることになってしまうので注意が必要です。

朝から査定を依頼していたとしても、各業者とのやりとりを済ませ、査定がすべて終わるのが夕方過ぎということも十分にありえるでしょう。

持込査定と出張査定

実車を見ながら査定をしてもらうもう一つの方法として、ディーラーやカーショップに直接車を持っていく「持込査定」があります。

頻繁に出入りするディーラーやカーショップがあるなら、何かの用事のついでに査定してもらうこともできます。気心の知れた行きつけの業者がある場合には、気軽に相談できる良い方法の一つです。

ただし出張査定と違い、言わば相手の陣地に乗り込んで査定してもらう形式。そのため主導権を業者側に握られてしまいやすいという弱点もあります。敵陣では、場合によっては複数の営業マンで押してくることもあるので注意が必要です。

そのような環境においても、強気で跳ねのけられる性格なら気にしなくてもよいかもしれませんが、セールストークに乗りやすい性格のオーナーは避けた方がよい査定方法かもしれません。

一括査定と出張査定を併用!必要な準備

 

一括査定と出張査定、異なる2つの査定方法ですが、一括査定の後に出張査定を行えば、両方のメリットを同時に受けることができます。

まずは一括査定

まずは一括査定を利用し、多くの業者に見積もりを依頼しましょう。この時にはなるべく車の状態を正確に伝え、ネット上の情報から出来る限り正確な見積額を出してもらうように心がけましょう。

一括査定だけでは買い取り先を決定できませんが、どこの業者が自分の車を高く評価してくれるかを知ることができます。

見積もり上位の数社に出張査定を依頼

次に一括査定で出された査定額を比較し、上位数社を選出します。その上位数社に対し出張査定を依頼します。この数社は売りに出したい車を高く評価してくれることがわかっていますので、実際に車の状態を見てもらい、さらに査定額をプラスできる要素を見つけてもらいましょう。

複数社が同時に査定するため、その場で査定競争が起こることもあります。その結果、一括査定では順位が低かった業者が最も高い査定額をつけることもあるでしょう。

一括査定と出張査定を併用することで、両方の査定方法のメリットをどちらも受け、最も高い買取価格を導くことができるでしょう。

デメリットも両方

ただし、残念ながらこの方法は、メリットだけでなくデメリットも両方受けることになります。

一括査定を行うことで、車を売却する意思のあるオーナーの連絡先が各業者に渡ります。その結果受ける営業電話の本数が増えることは予想できるでしょう。

また、複数の業者に出張査定をしてもらうため、その査定時間は長引いてしまいます。長い時間ずっと立ち会い続けるため、拘束時間は非常に長くなります。

両方のデメリットを受け入れられるのは大変ですが、より高く車を売却するためには避けて通れない道であるといえるでしょう。

まとめ 

車の買取価格を査定してもらう方法はいくつかあり、その方法を併用することで最も高く車を買い取る業者を見つけることができます。それぞれの査定方法はメリットばかりでなくデメリットもあります。買取の査定は依頼しやすくなったとはいえ、大きく負担になることもあるでしょう。最も納得した形で愛車を売却できるよう、いくつもの査定を乗り越え、最良の買取業者を見つけましょう。